海外視察研修 3日目

2010年07月10日

視察研修のもう一つのメインがこれ

上海万博視察です。
昨夜の直近の情報では、なんと中国館に入れそうだとのこと。

万博会場入りする前に少しばかりの時間、コピー商品が多数そろう商店街
のようにところへ行きました。
ここでは取引の交渉がなかなかのものでした。
昨日義烏で、ものや価格を見てきているので、交渉に熱がこもります。
それも100円くらいの攻防を真剣に。
あとでよくよく考えると笑っちゃいますけど。
海外視察研修 3日目

その後1日あたりの来場者数が40万人とも言われる万博会場へ向かいました。

雨の予報が出ていたそうですが、
晴れ男の松田としてはきっと晴れると思っていましたが、
案の定晴れました。

しかし、暑い。けどまだましな方らしい。
案内してくれる中国の旅行社の銭(せん)さんによれば
40℃くらいになるらしいので、今日は曇っていてそこまでは
いかないから、とのこと。


あまりの待ち時間にすぐさま折りたたみ式のイスを購入して
やすんでいる大久保さん。
かなりの宣伝になりますね。(^^)
誰かが「象が踏んでも壊れない筆入れに近いものがある」と言ってました。
海外視察研修 3日目


入場もスムースで中国館前で集合となりました。
どの館も列になっていて、とてもあの列についてまで
見たいとは思わず、私はアフリカ館に入りました。
まずはカメルーンブースによって、サッカー日本代表の代わりに
お礼を(^_^;)
海外視察研修 3日目

あまりの暑さにめげそうになりながら、まずは昼休憩とばかりに
食堂らしき建物に逃げ込みました。

ここで思いもかけぬ方と遭遇しました。
会員委員会の大石委員長です。(写真左から2番目の白いシャツ)
なんでも仕事の関係で中国国内の工場を視察研修の途中だそうで、
中山委員長と連絡を取り合って昼のこの時間に合わせて来てくれたそうです。
ここでもうれしいサプライズでした。

海外視察研修 3日目

30分ほど同席してもらって足早に帰る後姿に感動したのは
私だけではなかったと思います。


これが中国館の全景です。
海外視察研修 3日目

私達も並びました。この人たちのように。忍耐強く。
海外視察研修 3日目

帰りはエスカレーターで降りてきました。
こんなに人がいっぱい乗っても大丈夫なんです。
海外視察研修 3日目

話題の中国館の中で動く屏風絵の前で石原委員長とパチリ。
海外視察研修 3日目

中国館の中から撮影したものです。
海外視察研修 3日目

入場、退場に時間がかかりましたが、上海万博に来て、中国館に入場できた
ことは、いい思い出になりました。
日本を出国するときは、まず駄目だろうと思っていただけにうれしさ倍増です。

いろんな縁が重なってこういうことになるんだろうけど、
行動することに意義があって、行動していると予期せぬ朗報、福音も
生じることもあるという典型かもしれませんね。

暑さと熱気にぐったりしながらもスケジュールをこなすべく
次なる夕食会場へ直行しました。

ここでは現地上海で活躍する方々を交えての懇親夕食会です。

静岡県上海事務所の所長 野村さん、
静岡銀行の上海事務所の所長 岩﨑さん
上海丸倉の潘さん、
鈴与さん、和僑会の方々などゲストを7名お招きしての懇親交流会と
なりました。

それまでぐったりしていたメンバーも商魂たくましく
元気を取り戻し、さかんに名刺交換など行われました。
海外視察研修 3日目

にぎやかな会となりました。
元気な集団だという印象を持たれたようです。
海外視察研修 3日目

ゲストの皆さんには日本から持ちこんだ浜松商工会議所地域ブランドにも
認定されている新入会員中村(ヤタロー)さんの「治一郎のバウムクーヘン」を
手渡しました。
商品の説明をする航(わたる)さん。
海外視察研修 3日目

夕食会が終わると、夜景がきれいなところを見てからホテルへ帰ろうという
ことで少しばかり、公園に立ち寄りました。
海外視察研修 3日目

和僑会の皆さんと夜景をバックに。
和僑会上海の皆さんは20代、30代の方が中心の若い海外で挑戦している
日本人の組織だそうです。
海外視察研修 3日目

このあと、私は和僑会の皆さんがジャズのライブ演奏している店があるから
ということでそちらへ行きました。
7、8名のメンバーが同席させてもらったように思います。

その後昨夜に引き続き、他のメンバーが楽しんでいる別の店で合流し、

更にそこからマッサージを受けに地元の人しかいかないような施設へ行き

ホテルへは4時ころ帰ってきました。

ここも素晴らしいホテルだったのですが、いかんせん、1人で使うには
もったいない感じでした。

今日が最後の上海ナイトかと思うと、一抹の寂しさが、、、(-_-)







Posted by マツダ at 23:59

削除
海外視察研修 3日目