沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会

2011年01月27日

沼津YEGの今年度の活動の中で官僚との交流が
テーマになっている事業があります。

今回も新年賀詞交歓会というタイトルになっていますが
第一部と第二部の二部制になっていて
第一部では関東経済産業局地域経済部長の吉澤氏の
講演がセットされていました。

まずは長岡会長の冒頭の挨拶です。

沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会

さっそく講演に入ります。

テーマは
「知って得する!中小企業支援事業 地域再生とイノベーションを求めて」
~日本の活力再生は地域中小企業から~

となっていましたが、内容はとっても幅広いもので
様々な施策の背景を学ぶ機会となりました。

吉澤部長の講演の中でいくつか記憶に残るものが
ありましたが、そのうちの一つは
情報は表面的なものに囚われないように
多角的なアンテナが必要だというもの。

もうひとつは、様々な連携が重要なんだけれども
それにはやはりお互いのことをよく知る
信頼関係が大切だということを

ご自身の経験に基づいて発表されていました。

沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会

汗だくになって熱っぽく講演している姿に
聞いている私も少々触発されました。

第二部の交歓会では
関東ブロックの土橋会長や

沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会

寺島県連会長の挨拶など

沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会

おなじみの方ばかりでなく、
栗原市長、市川会頭、県議会議員など多数の来賓があり
とてもにぎやかな交歓会でした。

県青連の役員、理事も8割方出席していたので
新年のご挨拶には良い機会となりました。





Posted by マツダ at 22:00

削除
沼津商工会議所青年部 新年賀詞交歓会