海外視察研修 初日

2010年07月08日

楽しみにしていた海外視察研修が始まりました。

朝4時50分浜松駅発のE-WINGを利用して一路セントレアへ
向かいます。

私は浜松西インター付近の集合場所へ。
そこでうれしいサプライズが。
なんと杉野監事、田辺特別理事、杉浦副会長、菊谷さん、OBの大鷹さんが
お見送りに来てくれてました。
朝5時ですよ。素直にうれしいですね。

セントレアの仕切りはこの方です。
遠鉄トラベルの長谷川さん。
日焼けした小麦色の肌にラテン系の顔立ち、説得力のある語り口で
今日も颯爽と現れました。白いシャツがさわやかです。
海外視察研修 初日

空路約2時間30分の間、これからの旅に思いをはせて眠りにつきました。

上海浦東空港へ着くと昼食です。
ここで中国らしいお料理でお出迎えです。

これはどう見ても鳥の足です。
目の前でこの物体にかぶりついて白くなった部分を指差して
「骨ですよ、骨」とか言いながら平気な顔している中山委員長
あんたはえらい(^_^;)
海外視察研修 初日

昼食もそこそこにバスに乗り込みました。
このバスのサイドミラーがなんともユーモラスな外観でした。
長時間のバス移動なので、20名程度ですが、このサイズのバスは
助かりました。疲れ方が違います。
海外視察研修 初日

一路一行は横店へ向かいました。
横店には横店影視城(中国映画村)があります。

道中高速道路を使いましたが、道路は整備されていて、運転マナーも
決して悪くないと思いました。
海外視察研修 初日

途中何度か休憩をはさみました。
スーパーマーケットと併設されている休憩所へも立ち寄りました。
海外視察研修 初日

横店へ着く頃から雨がぱらついてきました。
夕方5時をまわり、夕食会の時間のこともあるため
持参した折りたたみ傘を持って横店影視城(中国映画村)の雰囲気だけ
味わいに記念撮影です。
海外視察研修 初日

と ここで、とんだハプニングが!
横店影視城(中国映画村)を見た帰りに私の隣を歩いていたFさんが
まるでスローモーションでも見るかのような速度で「アー」とか言いながら
前のめりにバタリ、まるでサッカーのゴールキーパーが横っ跳びで
ボールに飛びかかるようなそんな態勢でした。

私このあと、ご当人からチクリと責められました。
なんで手を貸さないんだと。
起き上がるときは確かに手を貸したけど、倒れるときに手を差し出せばよかったね。
ごめんね、運動神経が鈍くて。
不幸中の幸いはFさんが、こういうことを気にしない方だったということでしょう。
怪我がなくてよかった。(^_^;)

横店から義烏(ぎう)へ向かいます。
義烏の夕食会では明日義烏市場を案内してくれる王章才さんとその奥様
花寅さんとそのスタッフの方も同席して頂きました。

3年前から上海へ出店している花寅の武藤社長の挨拶です。
海外視察研修 初日

王さんは日本(大阪)の領事として滞在経験もあり、とても流暢な
日本後でいろいろ説明してくれました。
黒いシャツにメガネ姿の方です。
王さん、各テーブルをまわり乾杯(カンペイ)を連発していました。
海外視察研修 初日

本多さん、気合はいってますねぇ
海外視察研修 初日

E-WINGで2時間、空路2時間30分、バスで6時間の長旅でしたが
みんな元気で夕食会を向かえることができました。

ホテルの部屋はといえば、とても立派な部屋で1人で使用するには
もったいないような部屋でした。
海外視察研修 初日

夕食会後は旅の疲れをいやすためにマッサージでも、ということで
行きたいメンバーが集まって行くことになりました。
ここでも予期せぬ事態が待ち受けていたのでした。

が、カメラをホテルに忘れてきてしまったので、
今日はここまで。
お疲れさまでした~。



Posted by マツダ at 22:00

削除
海外視察研修 初日