第5回 遠州YEG交流会

2010年07月25日

遠州YEGとは 浜松、袋井、掛川の商工会議所青年部の総称です。

遠州という静岡県西部という地域でお互いに交流を深めようと
浜松から始まり、今回で5回目の開催となりました。

今回の主管単会は袋井YEGさんです。

会場は法多山 紫雲閣(客殿)ということで、
正月に法多山にお参りすることがある方でもこの紫雲閣に出入り
したことがある方はそう多くはないのでは。
60~70人ほどがゆったりと座れるくらいの広さです。

中庭は見事に手入れされていて、エアコンなしの窓全開状態で
聴講しましたが、ときおりそよぐ風が涼しく感じました。
建物に対する先人の知恵がうかがわれます。
第5回 遠州YEG交流会

まずは山下会長(袋井YEG)のあいさつです。
この方が住職ではりありません。
ちなみにバックに写っている自画像らしきものは弘法大師様とのことで
住職でも山下会長でもありません。
どうも頭に気を取られ過ぎ(^_^;)
第5回 遠州YEG交流会

続いてご住職からの法話です。
お茶に関する内容で八福について学びました。
第5回 遠州YEG交流会

その後煎茶の美味しい煎れ方
法多山団子作り体験をしました。
あんこを団子に塗りつけるわけですが、これが意外に難しい。
あんこの量は欲の量かもしれません。
第5回 遠州YEG交流会

紫雲閣からいよいよ本堂へお参りです。
35℃を超える猛暑の中、急階段を登りきったところでお参りですが
汗と一緒に煩悩があふれ出る感じでした。
第5回 遠州YEG交流会

お参りまでして、頭と体でいい汗をかいた後は袋井市内の会場で懇親交流会です。

単会PRの場では浜松YEGからは各委員会からのお知らせ
袋井YEGさんからは遠州ふくろいの花火の報告とお礼
掛川YEGさんからジュニエコや研修会などのお知らせがありました。
写真は伊藤会長率いる掛川YEGさんです。
第5回 遠州YEG交流会

名刺交換も各テーブルで活発に行われ、
約70名の懇親交流会で遠州の絆を更に深めさせてもらいました。

設営、運営をしてくれた袋井YEGさん
おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

ということで、浜松YEG一行は二次会を経て帰りの電車に乗ろうとした
そのとき、とんでもないハプニングが!

第5回 遠州YEG交流会





Posted by マツダ at 23:58

削除
第5回 遠州YEG交流会