第5回 市民憲章創作会議

2010年12月21日

市民憲章創作会議、浜松市民の市民憲章ですから
会議は市役所で行われます。

市役所本館正面はこんな感じです。
あまりにも見慣れた風景です。
第5回 市民憲章創作会議

が、しかし、5階にある庁議室はあまり行かない場所では
ないでしょうか。
大体「庁議室」という名前が聞き慣れないですよね。

第5回 市民憲章創作会議

庁議室に向かう廊下には歴代市長の肖像画が
掛けられています。
第5回 市民憲章創作会議

この階は何か雰囲気違うんですよね。

この部屋で会議が毎回行われています。
今回は前回まで練り上げてきた憲章案を更に練り上げようと
事務局さんが手書きで模造紙に書いたものを
参考に意見集約がはかられました。
第5回 市民憲章創作会議

2時間以上にわたる議論の末、次回アドバイザーの意見を
取り入れてブラッシュアップをかけるという展開になりました。

全体としてはより良い方向に向かっていると思いますが
前文、本文のバランス、本文の中での順序やバランスなど
それぞれ立場や年代が違う委員の意見を集約するのは
至難の業だと感じます。

議論を尽くした結果がどうなるか、不安と期待が入り混じる
今日この頃です。



Posted by マツダ at 21:00

削除
第5回 市民憲章創作会議